シアトルのスターバックス1号店「Pike place店」にいってきた!

※記事内のリンク先にプロモーションを含む場合があります。

スターバックスの1号店は、アメリカ・シアトルのフィッシャーズマーケットの近くにあります。もともと漁師向けにコーヒーを出していたのが始まりのようですね。

スタバファンの私としては「聖地」的なところでもあるのですが、ようやく2024年の秋に訪れることができました。本当はもっと早く行きたかったんですけどね。今回はそのときの様子などを少し紹介できればと思います。

スターバックスの1号店はシアトルにある

スターバックスは、1971年、アメリカ・ワシントン州シアトルのパイク・プレイス・マーケットで創業しました。当時はコーヒー豆を販売していただけでしたが、その後、カフェ事業として成長しました。

現在、スタバは世界中で約4万店舗が、そのうち日本では約2千店舗で運営されてます。その4万店舗のうちの1号店ですから、スタバファンにとっては「聖地」ともいえる場所です。

ちなみに、一号店であるPike placeだけは、現在のロゴと異なり創業当時のロゴが用いられています。また、現在のスタバのカラーといえばグリーンですが、創業当時は茶色であり、ここでは同様にロゴやエプロンなどが茶色になっています。

現在は豆の販売だけではなく、ドリンクや限定グッズの販売も行っていますが、イートインコーナーはなく、あくまで販売専門店となっています。まあここでイートインやったら客が引かなくて大変だと思いますが(笑)

場所はシアトルの中心部西側の海に面したフィッシャーズマーケットにあります。外資系ホテルなどが集中するSymphony駅周辺からも歩いていける距離にあります。観光地ということもあり昼間は混雑するようなので、朝に散歩がてら行かれるのがよいかなと思いますが、散歩できる距離ですね(坂は少々しんどいですが…)

また、そもそもフィッシャーズマーケット自体がシアトルの観光スポットということもあり、行かれる方も多いのかなと思います。

創業地巡りとなるとアクセスが不便なことも多いかと思いますが(例えばマクドナルド等)、スタバは観光地に創業地があるので、スタバファンの方はもちろん、そうでない方でもせっかくなので訪れる価値はあるかなと思います。

issy
誰よりもスタバを愛してやまない私は、Twitterで #スタバに貢君 というハッシュタグを使って活動していますので、いつか行きたいとずっと思っていました。

実際に行ってきた

2024年の9月に、アメリカ・カナダ旅行の最後にシアトルに立ち寄り、スタバ一号店に行ってみました。本当は2021年の夏にはシアトルに行く予定だったのですが、コロナで流れてしまったので、3年越しの実現です。

スタバはシアトルの中心部にあります。私はこの時、APAの冠のついた国外発のホテルであるゴーストイーストホテルby APAに宿泊していましたが、徒歩10分ほどで着くことができました。このあたりはシェラトンやクラウンプラザなどのホテルが密集するエリアです。

issy
ちなみにホテルは全くアパらしさかなかったです。元ヒルトンなのですが、ヒルトンからただサービスレベルを落としただけのホテルです。

ということで聖地にやってきました!訪れたのは朝の8時前くらいだったので、特に並ぶこともなく店内に入れました。店内が狭いことから、帰るころには店内にお客さんが入りきれず外で並んでいたので、行くなら8時くらいまでを目安にいくとよいかなと思います(6時から営業しています)。

先に気になる一号店限定グッズについて紹介しようかなと思います。ダンプラーやマグカップなど多種多様なアイテムがグッズとして販売されていました。一号店であるPIKE PLACEの名が入っているグッズや、タンブラーも創業時カラーのブラウンのものがありますし、ロゴも世界中のスタバと異なり、創業ロゴが入っています。

日本人も多く訪れていました。電話でお土産どうするか聞く人もいたりする感じです。

メニューはこちらのとおりです。マグカップが15ドル程度、タンブラーが20ドル台のものが多い感じですね。そのほか、1号店限定キャラのぬいぐるみとかがあったりします。私は限定ロゴのトートバッグなどがあれば即買いしたいなと思っていましたが、そういったものはありませんでした…。

元々がコーヒー豆の販売所だったこともあり、コーヒーもオリジナルのPIKE PLACEというのが売られています。我が家にローストする機械がないので買いませんでしたが、お持ちの方であれば、その店舗の成り立ちからしてもコーヒー豆はよいお土産になるのではないかなと思います。

それではレジに向かってコーヒーをオーダーしましょう。ここは店内飲食ができないテイクアウト専門店です。正確にいえば、立ってコーヒーを飲めるスペースが3人分くらいあるのですが、基本は外でコーヒーを飲む形になります。また、グッズはレジで伝えて新しい箱入りのものを出してもらうスタイルになっています。

今回注文したのはドリップコーヒー、豆はお土産のところでも紹介した、オリジナルブレンドである店名を冠したPIKE PLACEというやつです。この日は気温が12度、さらに霧雨も降っていたため暖かいコーヒーで暖をとりました。日本人の若い子たちはフラペチーノ飲んでましたが、この気温でよく飲めるなと思います。

気になるお値段ですが、トールサイズで2.95ドルと比較的お値打ちでした。物価の高いアメリカと安い日本で、トールサイズのドリップコーヒーの値段が同じということにびっくりしましたね。いかに日本のスタバが高いか…というのもありますし、アジア旅行いくと日本以上に高く感じるので、それはつまりアジアのスタバが異常に高いかということがわかります。

ちなみに味のことは私にはきかないでくれ!普通においしいコーヒーだった、以上!!

今回買ったものは、ダンプラーが2種類。一号店イメージカラーの茶色のタンブラーと、白のタンブラーの2種類購入しています。また、茶色のマグも一つ買いました。妻に選ばせたら白を選んだので、私は茶色のを使うことになりそうです。

まとめ

スタバファンなら一度は訪れたい、シアトルにあるスターバックス1号店、Pike place店に行ってきました!

シアトル中心部ということでアクセス良好です。限定グッズもありますので、ぜひシアトルに行かれる際は訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗概要
  • 店舗名:Starbucks PikePlace店
  • 住所:1912 Pike Pl, Seattle, WA 98101 アメリカ合衆国
  • 営業時間:6:00~20:00
  • 休み:なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください