【2024年最新】日本最大級のポイントサイト「モッピー」を使ってマイルを貯めよう!使い方、疑問、デメリットまで解説します!!

※記事内のリンク先にプロモーションを含む場合があります。

陸マイラー目指す方注目 最速マイル交換キャンペーン実施中

どうも、2024年もポイ活を頑張ってるissy(@y_issy24)です。

ポイ活や陸マイラー活動をするにあたって大事なのはポイントサイト選び。ポイントの還元がよかったり、安心できるサイト、キャンペーンでオトクにポイントが利用できるサイトでポイ活はしなければなりません。

そんな数あるポイントサイトの中で実績ナンバーワンなのが、モッピーというポイントサイトです。私もよく利用しておりますし、実はちょっと残念な部分もあるっちゃあるのですが、おススメできるポイントサイトであることは間違いありません。

そこで今日は、モッピーのメリットとデメリットについて、少しお話できればと思っています。

モッピーが陸マイラーをターゲットにしているポイントサイト

モッピーとは、株式会社セレスが運営するポイントサイトで、会員は1,000万人を超える日本最大級のポイントサイトとなっています。

なんでこんなにモッピーの登録者が多いのかというと、私が考えるには、スマホに特化し、ゲームやアプリでポイントを貯める層をターゲットにしていたからです。スマホでゲームをしながらポイントをコツコツ貯めている方、けっこういますしね。ただ、これらの層、人数はかなり多いのですが、登録してもすぐやらなくなったり、貯まるポイントが決して大きくないことから、人数のわりに、売り上げには貢献していないんじゃないのかなーと思います。

そんなモッピーの運営でしたが、今、陸マイラーに大きな注目をしているそうなんです。陸マイラーといえば、私をはじめ、高額ポイント案件をガツガツこなし、どんどんマイルに変えていくという、めっちゃやる気あるユーザーが多いですからね。人数は少なくとも、そのような層を顧客にしたいようです。

これは、陸マイラーとしては願ってもないことですよね!私も正直なところ2017年夏まではモッピーは軽視していましたが、最近の力の入れようは無視できなくなってきました。

重大発表 JALマイル交換レート2ポイントで1マイルが4月以降も継続決定
実際、2017年6月から、モッピーのポイントを、実質的にJALマイルに80%換算で交換できるキャンペーンを実施しています。これは明らかにマイラーを意識したキャンペーンですね。

【最新のキャンペーンはこちらから】

JALマイルを貯めるならモッピーの交換率80%「ドリームキャンペーン」を活用しよう!

2023-01-08

今までポイントサイトからJALマイルに交換する際、基本はドットマネー経由の50%換算でしたが、JALに80%で交換ともなれば、JALも利用するマイラーはモッピーを使うことを考えるはずです。私もANA派かJAL派かと聞かれればJAL派ですから、このキャンペーンは非常に画期的だと思っていました。

なお、このキャンペーン、当初は2017年8月で終了の予定でしたが、好評なのか毎月のように条件を変えつつも延長しています。当面続いてくれることを祈るのみです。

モッピーの基本情報について

では、私がおススメするポイントサイトのうちの一つでもある、モッピーの紹介に入りたいと思います。

そもそもポイントサイトって?

そもそもポイントサイトというのは、ネットでお小遣い稼ぎをする一つの方法です。「お小遣いサイト」なんて言われたりもします。

ポイントサイトの仕組みは、ポイントサイトを経由してサービスなどを利用したりアンケートに回答したりすると、ポイントサイトのポイントが貯まります。そのポイントを他のポイントや現金に交換することによって、お小遣いを稼ぐというものです。

それこそ、条件がよければクレジットカードを1枚作成するだけで、1万円以上のポイントを稼ぐことだって可能なんです。

なんでこんなことができるのかというと、企業がモッピーにお金を払って広告を出しており、その広告を利用することによって広告主からモッピーにお金が支払われます。このお金の一部を、我々ポイントサイトのユーザに還元してくれるという仕組みなのです。

仕組みが分かれば、怪しさがないことは分かってもらえると思います。

運営会社は東証1部上場の「セレス」で安心!

モッピーを運営する会社は株式会社セレスという会社です。株式会社セレスは資本金は18億(2021年現在)と基盤がしっかいしており、東証1部にも上場している企業です。東証1部上場企業が直接運営しているポイントサイトはほかにないのではないかなと思います。(100%子会社とかはありますが)

業績も順調そのもの。インターネットサービスがメインなので、このコロナ禍においてもしっかり利益を出しており、直近の決算も増収増益となりました。

やっぱり気になるのが財務基盤でしょう。いきなり倒産してポイントとかなくなったり(実際は保護されるでしょうけど)、業績不振でサービスが悪くなるポイントサイトをいくつかみてきたので、経営に心配がないというのはポイントサイト選びで大切です。

まぁ、大きな会社がゆえに細かいところまで手が回ってない部分もあるのですが…(そこはデメリットの部分で説明します)

1ポイント1円でわかりやすいサイト

モッピーのポイントは、1ポイント1円相当の価値で非常にわかりやすいのが特徴です。

どのポイントサイトもみんな1ポイント1円にすればいいのになぁと思いつつ、なぜか10ポイント1円にしたり、2ポイント1円にしたりするポイントサイトがあるんですよね…。

中には20ポイント1円(ポイントタウン)とか100ポイント1円(Poneyって今あるの?)とか、もう意味わからないところもあります。ポイントをインフレさせて意味あるんですかね??

あれってなんなんだろと思ってしまいます。特に2ポイント1円だと間違えやすいのでちょっと嫌だなぁと思ったりします(私が唯一ちょびリッチをあまり好きになれない理由がこれです)

モッピーのいいところ

モッピーは他のポイントサイトと同様、使いやすいサイトだと思いますが、私個人の目でみて、特にここが素晴らしいという部分を紹介したいと思います。

バランスよくたくさんの案件がある

モッピーはもともとスマホでお小遣い稼ぎという色が強く、スマホ特有のゲームやアプリなどのジャンルに強かったため、案件が比較的多いです。

そのほかにも、モッピーや一部のポイントサイトでしかでないような広告がモッピーには比較的でてきますので、まずポイ活をする際は、モッピーから眺めるのがよいかなと思います。

例えばこちらのITトレンドは、会社で使われているツールのレビューを書くだけで1,000円分のポイントがもらえるという案件なのですが、この広告がでているのって、2022年1月現在だと、モッピーとポイントインカムだけだったりします。

このように、モッピーにはあるけど他のポイントサイトにはないという広告がけっこうあるので、これらを拾うためにも、モッピーをウォッチしておくことは重要です。

FXやビットコインのポイント還元が高め

モッピーはクレジットカードなどの還元は若干弱めなものの、FX案件やビットコインなど、「口座開設+取引」というのがポイント獲得条件になるような案件のポイント還元率が、総じて他のサイトよりも高めになっています。

例えば、SBI証券の口座開設+ハイブリッド口座への預金を行うだけで10,500円分のポイントがもらえるという案件は、他のポイントサイトよりもかなり大きい還元だと思います。

勝負にでたクレジットカード案件はがっつり高ポイント還元

モッピーの還元が他のサイトに比べて弱いのがクレジットカード発行。一般的に、他のポイントサイトの方が獲得ポイント数が多いことが多いです。

ただし、モッピーが勝負にでた案件に限れば話は変わります。そこは会員数が多いため広告会社との交渉力もあるため、しっかりした案件もでてきます。

例えば2021年2月に新たにできた「三井住友ナンバーレスカード」は、モッピーでは10,500ポイントとなっています。

他のポイントサイトをみると、クレジットカードに強いといわれるライフメディアやちょびリッチでも8,000円相当の還元にとどまるなか、モッピーは10,500円分のポイント還元と、他のサイトに比べて還元が非常によくなっています。

モッピーのデメリット

そんな素敵なモッピーにも、他のポイントサイトに比べてちょっと弱いなー、と思う部分が2つあるので、それもしっかり説明しておきたいと思います。

平常時はポイントの還元が弱め

上の方でも何度か触れましたが、モッピーのポイント還元は、キャンペーンでポイントアップしているものを除けば、他のポイントサイトの方が還元がよいです。

これは特にクレジットカードでその傾向があるので、より多くのポイントを欲しいという人は、モッピーだけに頼らず、ちゃんと他のポイントサイトの還元ポイントを確認してから発行するということを徹底すべきです。

カスタマーサービスの対応がかなり悪い

モッピー最大の問題点がここです。

ポイントサイトや会社の規模が大きいせいか、カスタマーサービスの対応がかなり悪いというか、テンプレ対応というかそんな感じになっています。

Twitterのフォロワーさんの対応を聞いても、対応が遅い、待たされたあげくテンプレ対応等、あまりいい評判を聞かないですね。ネット検索していても同じような印象をもっている人が多いような…。

なので、ポイントがつかない等の問い合わせをすると、かなり消耗することになると思いますし、調査などにも時間がかかり、最終的に解決するまで相当の時間がかかることになります。(私はポイントタウンではかなり消耗しましたが、モッピーでは経験ないんですよね)

ハピタスやポイントインカムなど、小さい会社の場合、何か発生しても割とユーザの話を聞いてくれて、適切に対応してくれるので非常にありがたいのですが、モッピーはそういうところ全くないです。

私はじめ提携ブロガーの多くの方がこのことについて運営にかなり言っていると思うんですが、なかなか改善しないんですよね…(みんな、言ってるのかな…)

モッピーはマイルが貯めやすいポイントサイト

モッピーは、正直なところ、純粋にお小遣い稼ぎをするポイントサイトとしては必ずしも向いているサイトではありません。

ちょっと触れたとおり、勝負にでた広告であればモッピーが一番還元がよいという案件もありますが、もらえるポイントそのものは、モッピーは他のポイントサイトよりも劣る部分も実際のところは多いです。私は10くらいのサイトを常に比較していますが、モッピーが一番ポイント高いって案件、あんまり多くありません。

issy
営業さんもう少しがんばって!!

ただ、モッピーを使うメリットは、ポイントの交換先が豊富であること、特にJALやANAのマイルに交換するには、非常に便利なサイトになります。

JALマイルはドリームキャンペーンで80%の交換レート

モッピーは他のポイントサイトにない施策を打ち出しています。それは、モッピーのポイントを、実質的にJALマイルに80%以上の換算で交換できるキャンペーンを実施しています。これは明らかにJALマイラーを意識したキャンペーンですね。

今までポイントサイトからJALマイルに交換する際、基本はドットマネーを経由して50%換算でしたが、JALに80%で交換ともなれば、JALも利用するマイラーはモッピーを使うことを考えるはずです。私もANA派かJAL派かと聞かれればJAL派ですから、このキャンペーンは非常に画期的だと思いました。

JALマイルを貯めるならモッピーの交換率80%「ドリームキャンペーン」を活用しよう!

2023-01-08

nimocaルートを通じてANAマイルにも交換可能

TOKYUの廃止にともない、ポイントサイトのポイントはnimocaポイントを通じて70%の交換レートにてANAマイルに交換するのが、もっともお得な方法になります。

モッピーのポイントは、もちろんPeXに交換することが可能ですので、引き続き、ANAマイルへの交換が可能なポイントサイトとなっています。

ANAマイルを大量に貯めるルート「TOKYUルート」を解説!レート75%・最速3週間でANAマイルへ交換可能

2019-10-13

モッピーでのポイント稼ぎ方法

モッピーでは、普段のインターネットでの買い物や旅行の予約をする際にポイントがもらえる他、クレジットカードの発行などといったサービスを利用してポイントを貯めていくことが可能です。

ふだんのショッピングや旅行の予約で貯める

ネットショッピングをする際に、モッピーの広告バナーを経由するだけで、クレジットカードのポイント、ネットショップのポイントのほか、モッピーのポイントも獲得することができます。

ネットショッピングで一番大きいのは楽天市場だと思いますが、楽天市場の場合、買い物金額の1%のハピタスポイントが貯まります。

普段、クレジットカードのポイントが0.5~1.5%程度(カードにより異なる)と、楽天スーパーポイントが購入金額の数パーセントたまっていると思いますが、ここにモッピーの1%もさらに追加されます。

注意
楽天市場でポイントを貯める際は、モッピーを経由してから買い物かごに追加して購入する必要がありますので注意してください。

楽天に限らず、Yahoo!ショッピングやLOHACO、イトーヨーカドーネットスーパーなどのネットスーパーなどもありますので、普段ネットで買い物をしている場合は、モッピーに案件があるかどうか、チェックした方がよさそうですね。

総合通販やネットスーパー以外にも、家電や本・DVDの購入・レンタルやお花の購入など、様々なジャンルのネットショッピングがモッピーに集まっています。ぜひこれらも活用してみるといいと思います。

あとは旅行の予約ですね。パック旅行やホテルの予約なんかもネットでされると思いますが、じゃらん、楽天トラベル、エクスペディアなどの主要サイトなどが広告にあります。だいたい楽天で1%、じゃらんが1.2%、外資系のものだと3%以上とかになるのが相場でしょうか。

そのほか、モッピーでオトクなのがマリオットで、モッピーを経由してマリオットのホテルを予約すると4%のポイントがもらえます。

ホテルや旅行はそれなりの金額になると思いますので、これらも忘れずにポイントサイトを通しましょう。

サービスを利用して貯める

普段の生活で貯めるのとは別に、ある程度ポイントを目当てにしつつ、オトクなサービスや便利なものを利用してみようというのがこちらのジャンルになるかと思います。

一番手っ取り早く、たくさんのポイントがもらえるのは「クレジットカードの発行」でしょうかね。冒頭に紹介したとおり、この三井住友ナンバーレスというカードは年会費無料なのですが、カード発行だけで10,500円分のポイントがもらえてしまうのです。

そのほかにも、

  • FX口座、証券口座などの金融口座開設+取引案件
  • オンデマンド動画の会員になる
  • 不動産投資面談案件、セミナー受講案件
  • 無料の資料請求

など、様々な広告があります。中にはちょっと敷居の高いものもありますが、少しずつポイントサイトを勉強して、チャレンジしてもらえればと思います。

総じて、金融関係はポイント高めですね。あとは動画配信サービスなんかの広告もありますので、これらの利用もおススメです。

アンケートなどは時間の無駄かも…

あとモッピーではアンケートを入力したりするとポイントがもらえるのですが、これははっきり言って私は「時間の無駄」だと思っています。

確かにそんなに複雑ではないアンケートもあるのですが、もらえるポイントがやはり少ないので、全くやっていません。

もちろん時間に余裕のある方はやってもいいと思うのですが、なかなか忙しいよという方は、「ショッピングでの利用」でコツコツ貯めつつ、「サービスの利用」でがっつりポイントをもらう、という戦略がいいと思います。

モッピーへの登録方法を説明

では、モッピーの登録方法を紹介します。

ちなみに当サイトはモッピー提携サイトなので、こちらからモッピーに登録すると、特別ボーナスで2,000ポイントをゲットすることができます。これはモッピーと提携している当サイトならではのボーナスです。

では、具体的な操作方法をみていきます。なお、私はキャリア携帯をもっていないので、ここではPC会員の登録方法になります。

まず、モッピーの登録サイトにアクセスします。

クリックするとこんな画面に変わりますので、「無料会員登録」をクリックします。

メールアドレスを入力するとモッピーから案内メールが届きます
メールアドレスを入力して、「無料会員登録」をクリックします。

モッピーからのメール
するとすぐに入力したメールアドレスに仮登録メールが届きますので、メール本文のURLをクリックします。

この後に個人情報を入力します。ニックネームや生年月日などは登録しますが、住所や氏名の登録は不要です。また本人確認のために、電話番号の認証が必要になります。

これで登録は終了です。そんなに難しくないですね!

入会キャンペーン2,000ポイントの獲得方法

さて、入会キャンペーンは、「登録後、2か月後の月末までに5,000ポイントを貯めること」が条件です。なので、登録が終わったら、早速ポイントを貯めてみましょう。

翌月末までに5,000ポイントを獲得する必要があるので、最初のうちは早めにポイントが入ってくる案件をこなしていく必要があります。いくら5,000ポイント以上獲得できる案件であっても、翌々月末までにポイントが承認されなければ入会キャンペーンのポイントがもらえません。

そんなときはやはりクレジットカードの発行がいいでしょう。特に、発行のみが条件となっているクレジットカードは、ポイントの承認が早めなのでおススメです。

どのような広告が出ているかは、そのときそのときのめぐり合わせになってしまいますが、様々なクレジットカードが常に広告にでています。上の図のように10,000ポイントを超えるものはなかなか多くはありませんが、5,000ポイント程度であればよくでていますので、モッピーのサイトからクレジットカードの検索をするとよいでしょう。

まとめ

今日はモッピーの紹介をさせていただきました。どちらかというとスマホで遊ぶユーザーをターゲットにしていたモッピーが、キャンペーンやバナーなどをみれば今後「陸マイラー」をターゲットにしていることは明らかです。

これから陸マイラーを始めようと思っている方、陸マイラーやっていたけどモッピーには登録していなかった方、今こそモッピーの登録をしておくべきだと思います!私も、ささやかながら、モッピー運営に対し、「陸マイラーに役に立つ案件」で他のサイトに負けない還元をお願いしていこうと思っております。

そんなモッピーに登録する際は、以下のリンクから登録すると、2,000円分のポイントをもらうことが可能です。この際、ぜひ以下のサイトからモッピーにご登録ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください