タイトルが「旅とマイルとコーヒーと」という本ブログ、コーヒー要素が少ないではないかというご指摘、ごもっともでございます。そこで、コーヒー記事を一つ載せたいしたいと思います。
宮崎でチェックアウトからランチ営業のお店があくまで、老舗喫茶店、ウルワシさんに訪問しました。ここのコーヒーとその空間が素晴らしかったので、みなさんへ紹介をさせていただきたいと思います。
宮崎の老舗喫茶店、ウルワシ
ウルワシは、宮崎の中心部である橘通に面する喫茶店です。周りはビジネスホテルとが多いエリアですので、出張で宮崎に行った際も訪れやすい立地ですね。
ホームページによると、ウルワシの創業は1972年ということで、今年45周年を迎えることになるそうです。おめでとうございます。最近はスタバやサードウェーブのコーヒーに行くことが多いのですが、こういう昭和の喫茶店もいいなと思い行ってみました。
朝10時に突撃
私は宮崎滞在をした際、ウルワシさんのすぐ近くのルートインに滞在していましたが、10時にチェックアウト、11時からすぐ近くのチキン南蛮のお店にいくことに決めていました。宮崎は郊外観光型の都市ですので、中心部で1時間で観光できるスポットは限られています。それならゆっくり旅行先で地元のコーヒーを飲むのもよいと思い、ネットで調べて探し当て訪問しました。
入口から昭和の香りがしています。落ち着いた環境の予感がぷんぷんしますね。来店したのは祝日の朝10時。近くにスターバックスがあるせいか、こちらは非常にすいていた(というか、客は私しかいませんでした(苦笑))のでゆっくりと小一時間滞在しました。
このときは客はまだいなかったため、禁煙エリアの好きな場所に座ってくださいとのこと。そう、昔からの喫茶店でありながら、分煙がなされていること
です。これは非喫煙者には優しいですねー。どうしてもこういうお店って全席喫煙可であることが多いと思うので。
完全に時間が止まったような空間。音楽もゆったりと流れ、喧噪から完全に隔離された感覚を味わうことができます。きっとお客さんがたくさん入っている時間でも、スタバのようなやかましさはないのではないでしょうか。
メニューをみてみる
コーヒーのメニューはこちらです。様々な種類のコーヒーがありますね。今回は定番の「ウルワシブレンド」をオーダーしてみました。メニューをみると映画に関係した名前の、本当にいろいろなブレンドがありますね。
ちなみに喫茶店といえばナポリタンだろ!という人もいると思います。フードも豊富で、以前このお店でアルバイトしていたというマイラーの方いわく、「フードもおいしい」とのことですが、ちょっと高すぎるのと、この後チキン南蛮の名店に行く予定があったのでパスしました。次回宮崎に行く機会があれば味わってみたいと思います。
スポンサーリンク
苦味のないコーヒー
さぁ、コーヒーがでてきました。こちらのコーヒーはポットででてきますので、実質2杯~2杯半程度あります。これはコーヒーをたっぷり味わうことができますね。
最初はブラックでいただきました。やはり高級なコーヒーは違います。どんなブレンドなのか分かりませんが、苦味が少ない、かといってコーヒー本来の味も失われていない味なんですね。濃いの大好き!という人には少し物足りないかもしれませんが、濃い目が好きという私もそこまで気になりませんでした。
次にクリームを入れましたが、若干まろやかすぎるかな、という印象がありました。やはり元のコーヒーが少し薄めだからでしょうか。個人的には、ブラックで飲むことをお勧めしたいですが、「濃いコーヒーは苦手」というタイプの方、「そもそもコーヒーの苦いのがダメ」という方はクリームを入れるとちょうどよい感じでしょうか。
まとめ
宮崎の老舗喫茶店、ウルワシ。創業40年を超える喫茶店というだけあって、コーヒーにはこだわりを感じるお店でした。とてもおいしいコーヒーを味わうことができました。
どうしても旅行に行くと「あそこに行く」「ここにも行きたい」ということで旅程を詰め込んでしまうと思います。観光地は楽しいですし、きれいな景色もいっぱいみたい。その気持ちよくわかります。
でも、その地元の本当の憩いの場に行って、のんびりしてみるのもいいのではないでしょうか?そんなとき喫茶店ってベストな場所だな、と思いました。
こちらでは、はじめまして。
ポットサービスに驚きました!
これは嬉しいですね。
フード付きだとなおさらです。
年内には宮崎に行こうと思っているので
行ってみます(アンチスタバ)笑
たかさごさま
はじめまして!
ポットで出てくるコーヒーはいいですよね。
時の流れが止まったような不思議な感覚にもなりますし、ぜひ行ってみてください。