日本の二大航空、JALと。どちらかのファンという方も多いのではないかと思います。
私はもともとJALマイラーです。かれこれ2006年にはじめてヨーロッパにJALで飛んだ際にマイレージカードを作り、その後は意識的にJALに乗っていました。
そんな私ですが、ANAマイルを貯め始めることになったきっかけは、「ポイントサイトを活用したマイルを獲得する方法」でした。
もともとはJALマイラーの私
筆者はもともとバリバリのJAL派でした。周りにはANA派が多く、なぜJALなのか、と聞かれることもあります。理由は簡単で、
- 初海外がJALだった(ゆえに大量マイルをゲット)
- 当時はまだJALの方が国際線が多く、貯めやすいと思った
という感じでした。
その後は何も意識せずにクレジットカードでマイルを貯め、フライトでマイルを貯め、家族カードで親や嫁のマイルを吸い上げ(笑)、そのマイルで特典航空券やe JALポイント*2に交換しては旅行していました。
気がついたら、2015年末には有償で乗った距離は11万マイルにもなっていました(JALの生涯フライト記録は、特典航空券でのフライトを含みません)。
これだけ乗ったり、買い物もJALカードで決済していましたので、それなりのマイルが貯まり、特典航空券で色々旅行したりもしていました。
- シドニー(ファーストクラス)
- バンコク(ビジネスクラス)
- 沖縄×5
- 福岡×1
さらに、2014年には好きが高じて「修行」をし、JALの上級会員であるJGCまで取得しまいました。
あるサイトに出会ってANAマイルを貯めることを決意
2016年に入って、より効率的なマイルを貯めようと思ったため勉強していたところ、以下のタイトルのサイトに出会いました。
「1円もかけずにポイントサイトを使って毎年ANAマイルを20万マイル貯める」
このタイトルで私は2つの単語に引っかかりました。
ポイントサイト?
インターネット社会では、様々な広告バナーがありますよね?これが結集しているサイトだと思ってください。普通のバナーと違うのは、これらのサイトで、買い物をしたり、クレジットカードを発行すると、ポイントがたまるというものです。
なんでそのようなポイントが入るのか?怪しいのではないかと思うかもしれませんが、ポイントサイトという仲介業者が入ることで、それが商売として成り立ちます。こういうイメージです。ハピタスというポイントサイトから図を拝借してきました。
ANA?
JAL派である私は、今まで乗ったのは出張で関空1往復、親といったヨーロッパ1往復、岩国の友人のところいった帰りの片道、ルフトハンザ航空を使った際にたまったマイルの消化で沖縄1回しか乗ったことありません。つまり自腹きって乗ったのは岩国のみなので、正直サービスとかよくわからなかったのです。そもそもANAには20年近い恨みがあるものですから(笑)
最初は「ANAに乗るのは嫌だ!ポイントサイトを利用してJALマイルをもっと貯めたい」ということでJALへの応用方法を考えていたのですが、2016年当時は、この方法について勉強していくと、ポイントサイトを使ったマイル獲得方法は、ANAのほうが約1.8倍貯めやすいということがわかりました。(現在はANAのソラチカルート封鎖、JALのキャンペーンなどで縮まっています)
独身の頃であれば、ある程度自分のわがままを貫くことは可能ですが、家族旅行の経費を捻出するために「JALじゃなきゃヤダヤダ」とワガママを言っている場合じゃないし、確かに上級会員をもっているJALに比べて使いにくいけど、ビジネスで旅行すればそれほど差が出るものではないと考え、ANAのマイルを貯めていくことを決意しました。結局ANAの上級会員も取得しようと考え始めてしまいましたが…(笑)
じゃ、両方貯めればいいじゃん!とANAとJALの両方をためることに
貯めはじめたら、ポイントサイトでANAマイルを貯めるのは本当に簡単であることがわかりました。
もちろん、JALの上級会員をもっているので、JALマイルも従来通り、並行してためていこうと思っています。基本的にフライトではJALのほうが貯めやすいので。
- ANAマイル:ポイントサイトを活用してマイルを貯める
- JALマイル:クレジットカード+有償フライトでマイルを貯める
でやっていこうと思います。ブログもこれらの方法を中心に書いていきたいと思います。
スポンサーリンク
2017年は49万ANAマイルを貯めることができました!
参考記事
クレジットカードでJALマイルを貯めたい方はこちら
ポイントサイトでANAマイルを貯めたい方はこちら
コメントを残す